HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

難民の受け入れには慎重に

紛争が起きている中東からの難民が、欧州各地に大挙して雪崩れ込んできている報道は、日本でも取り沙汰されました。しかも低所得者層ばかりでは決して無く、母国の現地社会では社会的地位も財産もあり、中にはプロサッカー国内リーグの監督経験者など、知識人層も含まれていることも話題となりました。 しかしそれ故に、避難した国での受け入れは難題を抱えているといえます。欧州はただでさえ雇用情勢は良いとは言えないので、仕事が無く社会に定着することが難しいためです。 日本でも難民の受け入れの議論が盛んになっていますが、日本社会はご近所付き合いや町内会などを基礎とした地域でウェットな人間関係があり、ハイテク化が猛烈な勢いで進んでいるため情報格差に追随できないことも懸念され、日本に避難したとしても余計に苦痛の生活となるのではとの指摘もあります。国際情勢だけに流されず、国情に合った慎重な対策が望まれます。

応援企業

刑部勝義は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 刑部勝義
WEBサイト 岐阜県出身の刑部勝義
サイト紹介 刑部勝義(おさかべかつよし)さんは、岐阜県出身のライター・クリエイターとして活動する人物で、1975年2月5日生まれのB型である。 縁起のいい日取りを調べた際に、六曜の「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「赤口」「大安」や、六曜より強力な日取りについてもブログでまとめている。 情報を得る為だけの目的で本を購入する際は、場所をとらないKindleで購入している為、紙と電子書籍の両方とも購入することがあります。 刑部勝義(おさかべかつよし)さんは、幼少期からマウンテンバイクに乗りたいと思っていたことを打ち明け、今も尚気持ちが変わっていないという。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。