◆◆◆ 新会員募集 ◆◆◆

新入会員を募集しています。

詳細はこちら

理事長挨拶

理事長写真

この度、理事長に就任した内藤でございます。

五月から、元号が替わり令和となり、KSVUも発足から20年目、NPO法人として12年目を迎えました。

KSVUは発足以来、企業OBの経験を生かして地域自治体と協力して①中小企業の支援と②小学生の教育支援を中心に活動して参りました。

中小企業の支援内容は、当初は技術的課題の解決や知的財産関係等の支援からスタートし、その後省エネ研究会が発足し、省エネに関する支援を始めた頃に国や自治体の政策面でも省エネが取り上げられ、現在ではKSVUの企業支援の中心的存在となってきております。

一方、教育支援では、学びの館で京(みやこ)モノレンジャーとして活動しております。学びの館では、今では京都市の殆どの小学校が参加するようになりその支援に対し京都市教育委員会から感謝されています。

このような活動が関心を引き、研究機関・自治体・マスコミ等各方面からの視察・講演依頼・取材等があり、今年の1月には文部科学省より表彰されました。これらの成果はKSVUの地道な活動のたまものあると共に、これまでの活動を支えて頂いた先輩、京都市・京都府の地域自治体、多くの企業さまの支援があってこそと思い感謝致しております。

最近では、支援依頼の内容に変化がみられ、現在のメンバーでは対応でき難い内容であったり勤務形態が常勤であったりと支援が困難なケースが増えております。また我々メンバーも高齢化するとともに、世の中は生涯現役の動きの中で70歳定年への取り組みが進み、我々メンバーの若返りがますます困難な状況になってきており、今後の課題であると感じております。

今後も、生涯現役を目指す企業OB集団として活動したく考えておりますので、皆様のご支援をよろしくお願い致します。

なお当法人の活動趣旨にご賛同頂けます企業OBの方の入会をお待ちしております。連合会を構成している会社企業以外のOBの方も入会可能ですのでご相談下さい。

2019年5月吉日
理事長 内藤 眞典

*