◆◆◆ 新会員募集 ◆◆◆

新入会員を募集しています。

詳細はこちら

理事長挨拶

理事長写真

当法人がスタートして18年目、NPO法人になって10年目を迎えました。設立の趣旨や活動内容は本サイトに詳しく説明しておりますので省略致しますが、企業さんの “困った” を支援することと子供たちの教育支援を核とし、ここ数年は省エネ診断活動、大学のシーズと企業とのマッチング、大学運営における地域貢献度調査など多岐に広がってきております。

一方、当法人の活動に関心を持っていただいた研究機関やマスコミ関係からの取材をいただく中で、最近では我々の活動に関心のある地方自治体が増え、昨年度は神奈川県伊勢原市の市会議員団が視察に来られました。また2年前に視察にこられた三重県四日市市では当法人と同様な活動を目的とした「企業OB人材センター」が商工農水部商工課のバックアップで設立され、オープン記念事業では当法人の事務局長が記念講演を行いました。

厚生労働省では昨年度末より生涯現役促進地域連携事業がスタートいたしました。この事業の趣旨は、少子高齢化が進展し労働力不足が課題となっているなかで、年齢に関係なく働くことのできる生涯現役社会を目指すとしており、地域の実情に応じた高齢者の多様な就業機会を確保するための協議会を設置するとしております。京都府ではこの事業の採択を受け京都府元気シニア活躍協議会を設置、当法人も平成27年度より協議会の一員として、専門的技術や知識を有する元気シニアのグループとして参画しております。

このように今や生涯現役が当然のようになりつつある時代に、当法人の活動は時代を先取りして地域の活性化に大いに貢献してきたのではないかと自負致しますとともに、これまでの活動を支えていただきました京都市や京都府下の産業支援機関そして多くの企業様のご支援に心から御礼申し上げます。

これからも “生涯現役を目指す企業OB団体” として活動してまいりますので相変わりませぬご支援をお願い申し上げます。

なお当法人の活動趣旨をご理解いただきました企業OBの方の入会をお待ちしております。連合会を編成している会員企業以外のOBの皆様も入会可能ですのでご相談ください。

2017年5月吉日
理事長 西 村 政 昭

サイトマップ

 
*