◆◆◆ 新会員募集 ◆◆◆

新入会員を募集しています。

詳細はこちら

  • ホーム
  • 活動報告
  • 2022年度の活動報告

2022年度の事業の活動報告

2022年度は、企業OBの人材活用に関する企画運営事業、中小企業・団体への省エネに関する支援事業、青少年の教育を支援する事業、会員相互の親睦や自己啓発を図るための講演会・セミナーを実施し、以下の成果を挙げた。

企業OB人材の活用による企画運営事業

 厚生労働省の生涯現役促進地域連携事業の採択を受けた「京都府元気シニア活躍協議会」のメンバーとして中小企業の人材相談のアドバスを行うとともに企業OBの就労支援に係る情報提供活動を行った。企業のモノづくりや経営に関する課題に対して経験豊富な企業OB人材の情報を提供し、9件の相談を受け、企業の経営課題解決に取り組んだ。

中小企業・団体への省エネに関する支援事業

 中小企業や団体への支援として、以下の事業を実施した。

  1. 「令和4年度中小事業者省エネ・節電・EMS診断事業」

     一般社団法人京都知恵産業創造の森からの委託を受け、京都府下の中小企業等の省エネ診断を行い、CO₂削減と企業の経費節減に貢献した。

     詳細診断として、事業所の約1週間の電力使用実態をみえる化し、データの詳細な分析のもとに、現設備の稼働状況の改善や省エネ設備の導入などを25社に対して指導した。
    「省エネ・節電・EMS/令和4年度事例集」として取り纏めた。
  2. 京都府エネルギー管理企画推進者業務

     京都府の委託を受けて、当法人よりエネルギー管理企画推進者を派遣し、京都府の5施設(1施設では機器を取付け測定実施)における省エネルギー活動について助言を行った。

  3. 原油価格・物価高騰小規模事業緊急支援事業

     京都府商工観光部から委託を受け中小企業の事業者が行う省エネ機器やシステムを導入の経営効率化に資する取組を支援する為に、省エネに取組む目的、現状把握の重要性、具体事例、を示すPR 動画を作成した。

青少年の教育を支援する事業

 新型コロナウィルスの影響で中止になっていた京都モノづくりの殿堂・工房学習の授業が再開し、延845名の京(みやこ)モノレンジャーが110校、6,383名の児童にものづくり体験学習の指導を行った。



講演会・セミナー

 会員相互の親睦や自己啓発を図るための講演会・セミナーを次の通り実施した。

   ■「ウクライナ侵攻が変える世界と私たち~生活者の視点から」
      日 時:2022年7月15日(金)
      会 場:京都リサーチパーク1号館
      講 師:日本経済新聞社京都支社長 藤賀三雄氏


   ■「笑いと健康(生活の中でのユーモアあれこれ)」
      日 時:2023年2月16日(木)
      会 場:(公財)京都高度技術研究所
      講 師:日本笑い学会京都支部支部長 笠井正樹氏
          ※:共催  京都シニアベンチャークラブ連合会


   ■「省エネ診断研究会セミナー」
      日 時:2022年5月21日(土)
      会 場:Webセミナー
      講 師:対 象:経験年数の浅い省エネ診断員を対象にしたセミナー

      日 時:2023年2月4日(土)
      会 場:京都リサーチパーク1号館
      対 象:省エネ診断研究会会員全員


幹事会

 当法人の円滑な事業推進のために幹事会を3回開催し、事業の運営について協議した。


      開催日:2022年7月22日、2022年11月17日、2023年3月10日
      会 場:(公財)京都高度技術研究所


*