<IT画文集~私の醍醐味~>  齋藤 鞆音 3/3  

「画文集・トップ」へは、 ここをクリック!! /(2020年度・画文集の作者リストはこちらから)

                    
目 次 (クリック!!)
表  紙古墳&出雲大神宮七 福 神(Ⅱ)散歩・楽しむ

 コロナ自粛「散歩コース」 

  

 2月を最後に、続自発会の例会は、「新型コロナの自粛生活・要請」を受けストップしています!
  私の日常生活も、4月からはこれまでのほとんどの「スケジュール」がストップしました。
   こんな中、5月の連休明けから、20年ぶりに始めたのが、”朝の散歩”です!
  早朝の1時間~1時間半です!昔、よく歩いた懐かしいコースです。    散歩コース地図へ 


    * スタート

 家から、府道を南へ≒500m:犬飼川の川沿いに、東へ約500mで宇津根・大橋(300m)です。
  この橋は、保津川(大堰川)を亀岡盆地で東西を継ぐ三大橋の一つです。
   また、この間、二つの「少年野球場」、そして本コースへ繋ぐ「流れ橋」を渡ります!
   <近々、川下りコースの設置の噂も?・・・楽しみです!>

    * 本・コース  (画像・クリック)

 ここ大堰川の西岸・堤防(内側)下には、散歩(ランニング)で約1.2㎞で200m毎にマーク付の本格コースがあります。
又、このコースには、川側は竹林/畑はもちろん「グランド・ゴルフ」の練習場が2面も有ります。
 外れると「川面&河原」です!。河原では、「小石投げ」・「大川の遺物」に出会事も有りますよ!・・・

 加えて「本・コース」と「土手・コース」を繋ぐ坂道が2ケ所、更に幅10mの15階段が4ケ所有ります。(≒2~300m間隔)  この階段に各5往復・チャレンジで ・・・ 息切れです!

  

  

    * α・コース  (画像・マウスオーバ&アウト)

  「土手・コース」は、川面を時々眺めながら、愛宕山はじめ山々、田園、集落の風景が楽しめます。
 又、懐かしい「ジャリ道」で(昔は国道も:昭和20年代を思い出します!)、小石を踏みしめる感じが懐かしいコースです。
 両側(「本」&「外」コース)のメンバーとも挨拶が出来る、楽しいコースです。 加えて、土手外側の朝露&四季の草花そして「小石」の凸凹を感じる「田んぼ道・コース」の3つです。でも雨の日は水溜りでダメですね!・・

    * 復路・コース

 田んぼ道を「牛舎」・「中学校」等々を楽しみながら、山陰線(JR嵯峨野)に沿っての約2kmを、列車の時間で確認してコースを選びます。
もちろん、四季の草花&昆虫・日の出の様子、変化する雲の流れ・川面、そして思わぬ野鳥(鳩・鴨&白鷺)・野獣?(イタチ・山椒魚)等々との出会いを満喫してます!
 これに往路・復路で、フル・コースは約5kmで所要時間は約1時間半?/コース変更で時間調整 ・・・・ 朝七時には帰着です。

                 

==== << 散歩コースの一般・風景紹介! >> ====

 

 ― 3 ―