京都の 元気シニア の連合会が、あなたの経営を支援します。
「京」モノレンジャーの活動
- 京都市の「21世紀型教育コンテンツ開発委員会」や京都市教育委員会が進める、京都人が大切にして来たモノづくりの精神を次世代へと受け継いでいくための支援活動として「京(みやこ)モノレンジャー」の協力機関として参画しています。
- 京(みやこ)モノレンジャーは「京都モノづくりの殿堂・工房」での体験学習を、京都市の小学校(4~6学年)の児童約1万人に対して支援しています。
- またKSVUでは「京都モノづくりの殿堂・工房学習」での子どもたちの体験学習を行う「京都モノづくりの殿堂・工房学習を育む会」の事務局を務めています。
京(みやこ)モノレンジャー活動再開
- 活動を再開
- 「京都学びの街 生き方探求館」にて、2022年度の「京都モノづくりの殿堂・工房学習」が春から再開されたことを受け、京都シニアベンチャークラブ連合会に所属する京(みやこ)モノレンジャーのメンバー41名が活動を再開しました。2020/2021年度は新型コロナの影響を受け、生き方探求館での活動が中止となっていましたが、再開を待ち望んでいた京(みやこ)モノレンジャーの皆様は張り切って活動に参加されています。
- 殿堂学習の様子 工房学習(モノづくり体験)の様子
京都モノづくりの殿堂での体験学習支援
- ねらい
- 学校での学習をもとにした学習問題の解決のために、16の展示ブースから調べて学ぶ活動を支援しています。
工房での体験学習支援
- ねらい
- 先端技術の原理や製品の仕組み等分かり易く理解するために、実験による組立や分解によって学ぶ学習を支援しています。