◆◆◆ 新会員募集 ◆◆◆

新入会員を募集しています。

詳細はこちら

  • ホーム
  • 活動報告
  • 2020年度の活動報告

2020年度の事業の活動報告

2020年度は新型コロナの影響を受けて、実施事業も減少し会員相互の研鑚の場も開催することができなかった中で、企業OBの活用に関する事業を中心に取り組み、以下の成果をあげることができた。

企業OB人材の活用による企画運営事業

当法人の原点である「企業OB人材の活用による企画運営事業」を(公財)京都高度技術研究所より受託し、それを当法人運営の基盤として以下の活動を実施した。

1-1.企業の経営に関する支援

厚生労働省の生涯現役促進地域連携事業の採択を受けた「京都府元気シニア活躍協議会」のメンバーとして活動し、企業のものづくりや経営に関する課題に対して経験豊富な企業OB人材の情報を提供し、企業の経営課題解決に取り組んだ。

支援分野 相談件数 支援実施人数
設計開発
製造技術
生産管理
営業開発
企画管理
合計 10

1-2.企業、団体の省エネに関する支援

  1. 「令和2年度省エネ・節電・EMS診断事業」

    一般社団法人京都知恵産業創造の森からの委託を受け、京都府下の中小企業等の省エネ診断を行い、CO2削減と企業の経費節減に貢献した。

    詳細診断:事業所の1週間の電力使用実態をみえる化し、データの詳細な分析のもとに、現設備の稼働状況の改善や省エネ設備の導入などを提案、指導した。
     詳細診断実施件数:23件
    簡易診断:事業所を訪問し、現場にて電力使用の実情をヒヤリングし、省エネに関する提案を行った。
     簡易診断実施件数:3件
    これらの省エネ診断実績を「省エネ事例集」として取り纏めた。
  2. 京都府エネルギ-管理企画推進者事業

    京都府の委託を受けて、当法人よりエネルギー管理企画推進者を派遣し、京都府庁の5施設における省エネルギー活動について助言と指導を行った。

青少年の教育を支援する事業

京都市教育委員会の京都モノづくりの殿堂・工房学習を育む会の事務局として活動した。

本来ならば事務局業務とともに、京都まなびの街生き方探究館で「ものレンジャー」として小学生のものづくり体験学習プログラムの指導を行う予定であったが、新型コロナウィルスの影響を受けて、授業が中止となった。

なお本事業に関する昨年度の功績に対して、令和2年10月15日の京都市自治記念日に6名の モノレンジャーが市長表彰を受けた。

会員相互の親睦や自己啓発を図る事業

例年行っていた講演会や見学会はコロナ感染防止の為、今年度は全て中止した。

*