◆◆◆ 新会員募集 ◆◆◆

新入会員を募集しています。

詳細はこちら

  • ホーム
  • 活動報告
  • 2021年度の活動報告

2021年度の事業の活動報告

2021年度は新型コロナの影響を受けて、実施事業も減少し会員相互の研鑚の場も開催することができなかった中で、企業OBの活用に関する事業を中心に取り組み、以下の成果をあげることができた。

企業OB人材の活用による企画運営事業

当法人の原点である「企業OB人材の活用による企画運営事業」を(公財)京都高度技術研究所より受託し、それを当法人運営の基盤として以下の活動を実施した。

1-1.企業の経営に関する支援

厚生労働省の生涯現役促進地域連携事業の採択を受けた「京都府元気シニア活躍協議会」のメンバーとして活動し、中小企業の人材相談へのアドバイスを行うとともに企業OBの就労支援に関わる情報提供活動を行った。企業のものづくりや経営に関する課題に対して経験豊富な企業OB人材の情報を提供し、企業の経営課題解決に取り組んだ。

支援分野 相談件数 支援実施人数
設計開発
製造技術
品質・生産管理
安全管理
合計 10

1-2.企業、団体の省エネに関する支援

  1. 「令和3年度省エネ・節電・EMS診断事業」

    一般社団法人京都知恵産業創造の森からの委託を受け、京都府下の中小企業等の省エネ診断を行い、CO2削減と企業の経費節減に貢献した。

    詳細診断:事業所の1週間の電力使用実態をみえる化し、データの詳細な分析のもとに、現設備の稼働状況の改善や省エネ設備の導入などを提案、指導した。
     詳細診断実施件数:20件
    フォローアップ診断:過去に詳細診断を受けた事業所に対し現状を聞いて提案指導した。
     フォローアップ診断実施件数:10件
    簡易診断:事業所を訪問し、現場にて電力使用の実情をヒヤリングし、省エネに関する提案を行った。
     簡易診断実施件数:2件
    詳細診断、フォローアップ診断、簡易診断実施件数 合計32件
    これらの省エネ診断実績を「省エネ事例集」として取り纏めた。
  2. 京都府エネルギー管理企画推進者業務

    京都府の委託を受けて、当法人よりエネルギー管理企画推進者を派遣し、京都府庁の4施設における省エネルギー活動について助言と指導を行った。

青少年の教育を支援する事業

京都市教育委員会の京都モノづくりの殿堂・工房学習を育む会の事務局として活動した。

本来ならば事務局業務とともに、京都まなびの街生き方探究館で「ものレンジャー」として小学生のものづくり体験学習プログラムの指導を行う予定であったが、新型コロナウィルスの影響を受けて、授業が中止となった。

会員相互の親睦や自己啓発を図る事業

講演会はコロナ感染防止の為、会場に集まる会員数を極力減らしインターネットで自宅からも参加出来るようにした。初の試みとしてドイツに永住されている梅沢様に「ドイツのコロナ渦の状況」について約2時間講演をしてもらった。

*